ミニマニストと、マキシマニスト

naoです。
12月に突入致しました。
1日、2日と経ち、大掃除成らぬ「毎日掃除月間」がスタート。
昨日はパソコン部屋
今日は、ストーブ。小さなところからどんどん掃除をしていきます。
closetはこの週末。
ゴミが出そうな場所も、早めに取りかかるのがポイントです。
25日位には、一通りお掃除が終わって居たら万歳です。
最近流行っている、「ミニマニスト」と言う暮らし。
物を持たない。シンプルに暮らすがテーマ。
それとは真逆な、ものを持つ幸福感の「マキシマニスト」
どちらが良いと言うわけでは無く、どれだけ「自分が気に入ったものの中で暮らせるか?」
それに比重を置く事で、どちらを選んでも幸せなのだと思います❤
「ミニマム」を目指した方のclosetを拝見したことがありますが
お気に入りのものに囲まれて、幸せそうでした。
着回しも重視と言う感じ。
でもね、
その中にも「遊び」を感じさせるアイテムもあり
全てそぎ落としたからこそ選べたものなのでは無いだろうか??と、思う部分もあり
ミニマムとマキシマムは同居しているなと感じました。
無いからこそ、遊びのアイテムがすんなり見つかる。
逆にマキシマムの方のclosetは、宝探しの様。
こちらの方も、大好きなお洋服に囲まれ幸せそう。
新旧が同居したFashion。定番も遊びもなんでもそろっている人もあれば
偏っている場合もある。
探し出すのにはかなり時間もかかります。
ぎゅうぎゅう風通しが悪いのは如何なものか。着てあげていなお洋服も有りそう。
一杯あるからこそ、自分が良く着るお洋服テイストが分かると言う利点もあります。
沢山あるから、絞ることが出来る。
私は、その時その時で変化したいので
持っているときもあり、すっからかんな時もある「free」なcloset。
なにも、「これ」って決めなくても大丈夫ですよ~。
断捨離も、ものすご~く悩むのであれば無理に捨てる事はないです♪
最近それに気が付きました。

少ししかないも、沢山あるも一度体験すべき。

結局納得するclosetを作り上げるのは、ご自身です❤←だいじなのはココ。
お洒落に「遊び」「こだわり」のお洋服は必須。
画像のお洋服も、そう。
あぁ、この配色元気でるな~って。着回しより、心が求めているものを選びました。

似合うよりも先に、そのお洋服を着ている自分の表情が豊かになるからです。

DSC00943.JPG

着まわせるものの中に数点、遊びのものを投入しても
割と、合わせられますし新しい発見があるものです。
春に、マイセルフFashion講座を復活させようと思っています。
ゲーム感覚で学べるような会にする予定です。
自分で自分を、美しく。可愛く。格好よく出来る様に❤
naoko matsumoto

 

コメントを残す

