予定予約手帳 citta

まつもとです。
今日は、講座参加の事を❤
fashionのみならず、自分を高める学びは定期的に受けていきたいと考えている私。

昨日は
「ブレないマインドを作る1day手帳セミナー」に行って参りました。

o0960054013809215273

手帳講座とはなんぞや???(千草さん口調風)

ヨガ講師であり、手帳マニアの青木千草さんが考案したcitta手帳を使い、夢をかなえていくと言う講座です。

私は、元々「◎ぶ◎手帳」を使っていたものの・・・使いきれず、結局最後は携帯で管理していました。
そんな時に、主催であり友人のhugCafe主宰の「山口まきこちゃん」がこの手帳はいい!と絶賛していて、他のと何が違うのだろうと興味を持ちました。

またこの手帳は考案した青木千草さんの自費出版。
大人の事情や(笑)製作の経緯も直接聞いてみたいと思い、参加致しました。

トークもとても面白くあっという間の4時間★

自分を信じていて、自分の事が大好きと語る千草さんの

・手帳を作った経緯
・手帳への熱い想い
・自分の事よりも家族の事を考えついてたお仕事の事
・子供との時間を大切にする事

等々書ききれない位盛りだくさん。

物凄く、濃い時間を過ごさせて頂きました。

特に何度も仰っていて印象に残ったのは

「自分の事を後回しにしない」

と言う事。

だから
「手帳に時間が無くて記入できない」や「自分の予定を書き込んでいない」のは自分を大切にしていないのと同じ。
(この手帳は、「妄想(そうなったらいいな~)」と言う事も沢山書いてOK。なので沢山書けるはずなのです。)

なかなか、ママになると自分優先って難しいのですよね。
私もそう思っていました(*^_^*)

しかし

手帳の縦軸のページで、「一週間自分が無意識でやっているスマホ閲覧やTVを見ている時間」を割り出すと
結構なお時間に(汗)

img05

時間が無いは、嘘(笑)

 
この時間を有効に使えるのであれば

家族とも向き合いながら、自分の時間だって十分持てる事が分かりました。

お金は、無くなると気が付く事が出来ますが時間って気が付きにくいですよね?

自分の大事な大事な命の時間を無駄にせず大切にする。

それを、手帳を上手く使い実践する❤

citta手帳は、それがし易いように作られているのです。

o0960054013809215275

今までの私は、「手帳をせっかく買ったけれど使い込もう」と言う発想

これからの私は、「自分に与えられた大切な時間を有意義に楽しく使うために使い込もう」と言う発想。

きっと、続けられる気がしています♪

そしてね、この手帳の更に良い所は

家族の時間も大事に見てあげられる所❤

img02

この4段になっている箇所に、
①私
②ガンジー(夫)
③娘
④私の活動
それぞれ予定を書いています。

「忙しすぎないかな?」とか
「息抜きできてないね」とか
気が付いてあげられる。

優しい手帳です❤

 

img_20161129_010945

左が千草さん❤

沢山の気付きを有難うございます♪

o0534096013809215286

 

講座の前日の晩、少し時間が出来たので

ずっとdesignを温めてた、スカーフデザインの手帳カバーを作りました。

誰も、持っていないような
尚且つエレガントで、
そして、目立つ(笑)がキーワード。

好きな色&オーラが青系だったので
ネイビーベースの柄にしました。

手帳に使える、文房具などもあり
テンションをあげるアイテムも多数❤
モチベーションを上げるには、やはり好きなアイテムを
投入するのも一つの案です❤

これから108個のワクワクを書いてみようと思います。
受講中に54個はかけたので後半分。

受講した後から、こんなのもあんなのも・・・と
本音が沢山出てきました。

自分を見つめ直す時間、大事ですね♪

長文、お読みいただき有難うございました。

この日のファッションは、次回へ。
手帳で、ファッションも掘り下げていけそう~❤

naoco matsumoto

コメントを残す

