新生活 ちいさな心

 

 

先日、幼稚園に無事娘が入園しました。

早い様な長い様な。

なんだか不思議な気持ちでいっぱい。
思い返すと

入園までの1ヶ月、

娘と色々な事をナデナデしながら話す事を

沢山していました。

楽しい事

「幼稚園では、お友達がたくさんいるんだよ~」
「毎日、色々な遊びができるんだよ」
「仲良くなりたい子が居たら、お名前聞いて見たら?」

不安に思っている事

「何かあったら、先生に助けてっていってみるんだよ。そうしたら、助けてくれるよ。」

「最初は、すぐ帰ってこれるからね♪」
「バスに一人で乗っていくけれど、先生もお友達も一緒だからね(#^.^#)」

「トイレ、失敗しても良いからまずやってみようね!汚れても、後の事は任せなさい!」

そして、入園式に行く前に、不安を払拭するお守りをつけました。

「お守りに、ぴこちゃんをカバンに付けてあげる。だから大丈夫だよ~♪」


ぴこちゃん=カピバラさん

縁起かつぎとして、娘が一番大事にしている人形を付けました。

(大きいけど)

この3年、

やれる事は

すべてやりつくしたから

きっと大丈夫。

私の気持ちも、カピバラにのせてドキドキ

DSC08902

入園式は、座っていられるかな?と少し心配でしたが、

最後までしっかり(途中、振り返りながら手をふったりも)
その場にいる事ができ成長を感じました。

 

式の後は、なんと全力で自由遊び❤

(式の三分の二が自由遊び♪)


楽しそう❤

そして、今日園バスにて雪の中

初登園。

「わたし、さみしい~。けれど

おかあさんもさみしいとおもうから、すぐかえってくるから!」

一言を残しバスに

「さささ~」と乗って行きました。

こんな時も、母の心配(T_T)

でも、色んな意味で嬉しかったです。

他の事はハッキリ言う割に

「さみしい」に関しては、言わない事があるので

私はこの入園の際、心配していました。

だから、触れては

彼女の気持ちをブワっと吐き出して

触れては吐き出しての繰り返しで

今を迎えました。

初日に「さみしい」って言ってくれて「よかったな」と思っています❤

登園する際、

笑顔で行く子

泣いちゃう子

駄々をこねる子

色~んな子がいると思います。

正直、どの行動をとっても正解です♪

一番大切な事は、

子供が本当の気持ちを伝えられる事。

もし言えない子なら、察してあげる事。

分かっていてくれるだけで、安心します(#^.^#)

そして、触れてあげる事。

今宵は、たっぷりベビマをして

色々なお話し聞きたいと思います❤

入園おめでとう❤

いつまでも、味方でいます。

失敗を恐れず、沢山の事を体験して下さいね。

大丈夫です。

IMG_20170412_174430780.jpg

この日のファッションはまた今度❤

naoko matsumoto

コメントを残す

